放射線療法⑤ 1回目

地下3階の放射線治療室へ直行、看護士さんに呼ばれて扁桃腺を確認されました。この人は医師じゃないし誰なんだろうと思って後で病院のサイトを見たら、認定看護師って書いてありました。
この認定看護師さん、「メイクはしないでください。乳液や日焼け止めは顔に塗らないでください。だけど日に焼けないでください。」とか無茶を言います。治療に必要なことなら教授から説明があるはずなので、きっと必要ないことなんだろうとスルーすることにしました(コラ)。
理由を説明しない「XXしないでください」系の話って酔っぱらいの説教みたいだと思う。専門家なら「XXをするとXXのリスクがおよそX%発生します」みたいな話をして欲しい。

さて、放射線室へ。
技師さんは2人で対応してくれました。フルネームをそれぞれに確認され、全部の手順をそれぞれでクロスチェックしていました。
私の人型マットと専用枕に寝て手元のレバーを掴むように指示され、顔にシェルを装着されました。シェルが留められる角度がかなり微妙で微調整に苦労していました。

最初にレントゲン撮影、照射位置の特定、それから照射です。
照射自体は30秒くらい、ちょっと喉がぴりぴりする感じもしたけど、たぶん気のせい。何事もなく完了でした。

帰りがけに、認定看護師さんが、口が渇いたとき用のマウスジェル、それからマウスウォッシュや歯磨き粉の試供品をくれました。マウスジェルってなんだろうって思って調べたら、唾液がでないとき口の中に塗るためのジェルでした。
これ買うことになったら結構高いな。

 

 


本日の治療費

3万円
お会計では、初回は3万円でその後は毎回1万円かかります、医療費の限度額適用認定が必要ならしたほうがいいですって案内をしてもらった。

化学療法(抗がん剤)の副作用

髪の毛は、ごま塩頭くらい。

悪性リンパ腫の治療メモ

認定看護師とは。
ふーん、がん放射線療法看護っていう分野にはこういう制度があるのね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。