3クール目① 「R」

ゴールデンウィークとアザラシ先生の都合により、本日3回目のリツキサン投与日となりました。

前回と同じ流れで、まずは採血ルームを訪れました。
若い看護士さんに「研修生ですがよろしいでしょうか」と聞かれ、もっのすごく緊張して採血されました。私もつられて緊張しちゃってちょっと痛いww

モスバーガーで朝ごはんを食べて戻ると、採血結果OKとのことでした。
3週間前にもらった副作用止めの錠剤をのんで、リツキサン投与開始です。

アザラシ先生が、今までの赤血球と血小板の数の推移をもってきてくれました。
赤血球が正常範囲ですが少なくなってます。立ちくらみするわけだ。

点滴の機械が5分おきにぴこーぴこーと鳴って、詰まってて薬が中に入らないと訴えてきます。
針が血管の壁にあたってるんでしょうねーという説明を受けました。意味は分かるんだけど、自分の腕の血管とそれに刺さる針がリアルに想像できてこわい。

結局予定より2時間オーバーの16時まで点滴を受けていました。
看護士さんのシフトが2回交代し、その度に新しい看護士さんに、ひじをまげないでください、動かさないでください、とかなんとか注意を受けます。私のせいじゃないって。

前回のリツキサン投与した夜、熊本地震が発生しました。
点滴している最中に大きな地震が起きたらどうするんだろうって頭をよぎります。

化学療法(抗がん剤)の副作用

手先のしびれ
わりと元気です。

本日の治療費

8万円超え

Other posts

2件のフィードバック

  1. masao より:

    悪性リンパ腫と宣告された、63歳男性です。
    タイプは「びまん性大細胞型Bリンパ腫」と同じです。
    治療も同じR-CHOP療法で、副作用の出方もほとんど同じです。
    先週に3回目の、R-CHOP化学療法を終了しました。
    先生から化学療法の回数が、6~8回と聞いています。
    まだまだ先が長いです。
    主さんも頑張って下さい。

  2. asuka より:

    わ、コメントありがとうございます。同じ状況の方がいて嬉しいです。
    お互い頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です