2クール目③ 「CHOP」

昨夜のラーメンのせいで、胃が重い。

今日は「CHOP」の日です。朝9時に化学療法室で「プレドニゾロン」を飲みました。
3週間前に受け取ったものです。

1回目のときと同じ流れで、吐き気止め「カイトリル」→「エンドキサン」を点滴しました。
その後、派手な色の「アドリアシン」と「オンコビン」の点滴。

「アドリアシン」と「オンコビン」は、1回目のように注射ではなく点滴になりました。病院側の都合だそうです。4月になって体制が変わったからだとか。そんなものなのか。

その後、1回目と同じ流れで利尿剤を点滴経由で注射して。
最後に痛い痛いジーラスタを皮下注射で入れました。針を刺す瞬間よりも、液体を注入されている最中の方が痛い。

点滴を受けている最中にアザラシ先生と話しました。個室じゃなく立ち話です。
2クール目の副作用は、手のしびれと便秘は1クール目よりも悪くなるだろう、吐き気は同じ程度だけど慣れがあるから楽に感じるだろう、とのことでした。
吐き気止めの薬で眠くならないのが欲しかったのだけど、どれも似たり寄ったりと言われました。仕事するなら吐き気は我慢するしかないのか。

薬局で薬をもらって、15時に完了。
ここでもらう薬は3回目用の分です。次回も忘れずに持ってこないと!

治療時間が長いので化学療法室で飲食して構いませんと言われているのですが、薬の匂いの中で食べたくなかったので、夕方から食事に行きました。
気持ち悪さが増さないうちにと急いで定食を食べたら、食べ物が胸が詰まって苦しくなりました。食べ物を詰まらせた苦しさなんて知れてる、とお思いでしょうが、いままでにはない苦しさでした。あやうく店で吐いてしまうところだった。
アザラシ先生が副作用でしゃっくりが出るかもしれないって言ってたけど、こういうことなのかも。
昨夜のラーメンとあいまって、気持ち悪さに拍車がかかってしまいました。
めまいがひどくて帰宅するのも大変でした。

夜中に頭痛で目が覚めて吐いた。
5回くらい吐いた。
せっかく飲んだ吐き気止めも吐いた。

二日酔いのひどいやつみたいな感じです。

化学療法(抗がん剤)の副作用

吐いた
食欲なんてない
脱毛っていうより、ウィッグが辛い

本日の治療費

病院4万円、薬局は数百円

悪性リンパ腫の治療メモ

病院からもらった悪性リンパ腫の冊子に書かれていたR-CHOPの投与量と、私の投与量が違うんです。
冊子では、
R:375mg/㎡、C:750mg/㎡、H:50mg/㎡、O:1.4mg/㎡、P:100mg
となっていたのに、私は
R:375mg/㎡、C:750mg/㎡、H:50mg/㎡、O:1.4mg/㎡、P:60mg
で、「プレドニゾロン」だけ少ない。
アザラシ先生によると、以前よりも研究が進み、プレドニゾロンはこのくらいでいいということが分かってきています、XX病院のXX先生、XX病院のXX先生も、この方針で治療しています、だって。
患者の状態ではなく、かかるお医者さんによって量が変わるらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。